高学歴フリーターの雑学日記

高学歴フリーターの雑学日記

人よりちょっと賢くなる、ちょっと自慢できる知識・雑学

ネガティブ思考でもモテてしまう人の特徴

f:id:rikejo_freeter:20200519191127j:plain


モテる人。

一般的にそれは

  • 自分のことが大好きで
  • 自信に満ち溢れていて
  • エス!ポジティブシンキング★

・・・な人だと思ってない?

 

 

でも、

ネガティブ思考なことで有名な

アップルのスティージョブズユニクロの柳井社長は

現に男女かかわらず多くの人々を惹きつけている。

 

身近なところだと、

口の悪い男の隣にはキレイな女性がいたり、

メンヘラ気味の女の子には常に彼氏がいたり。

 

そんなんおかしい!不公平だ!

と思いませんか?

 

そこで今回は、

モテる人と非モテの人の違いって?

ネガティブなのにモテるってどうゆうこと?

について取り上げていきます〜

 

 

 

それって、

ポジティブかネガティブか じゃなくて

自分のことをどう見ているかの違い

なんですよね。

 

 

正確には、自分のことを 

 

絶対評価しているか

相対評価しているか

 

によって

モテor非モテに分けられるってこと。

 

 

絶対評価相対評価のちがい  

f:id:rikejo_freeter:20200519191407j:plain

 

絶対評価は、

言うなればテストの点数そのもの。

 

たとえば、数学のテスト80点だった!みたいな。

その範囲を勉強してたら点取れるし、

サボったらそのぶんのツケが出る…

 

自分の努力や積み重ねそのものが

赤裸々に評価される方法

とも言えるかな。

 

 

 

相対評価は、

ランキングや偏差値のようなもの。

 

80点で学年トップになることもあれば、

賢い頭脳集団と比べてしまえば

底辺層になることもあるんだよね。

 

つまり、

身を置く環境や比較対象など

自分以外のものにより左右されてしまう

そんな評価方法なの。

 

 

モテる人の自己評価はどっち?

f:id:rikejo_freeter:20200519191438j:plain

 

じゃあ、

モテる人が自分のことを評価するときって

どちらの評価方法を使ってる と思います?

 

 

 

答えは…

 

モテは、絶対評価

非モテは、相対評価

 

 

これは、

あらゆる場面であてはまることなんだよね

 

たとえば

  • ダイエットを決め込んだとき
  • 仕事やお金を稼ぐとき
  • もちろん、恋愛をするとき

 

絶対評価のモテる人は

状況を客観的に判断し行動に移すことも、

努力を正しい形で積み上げていくこともできる。

 

もしも、

今の恋愛が片思いに終わってしまったとしても、

身につけた話術や磨き上げた身体があれば

将来もっと良い相手があなたに惚れるかもやん?

 

 

 

一方で、

相対評価する非モテの人は

常に自分と誰かとを比べてなければいけないのね。

 

だから、

ムダに自己否定しすぎたり

歪んだ自信を持った人になってしまうの…

 

たしかに、

身を置く環境だったり、比べる対象だったりは

自分の力で変えることができるよ?

 

でもね、

上を見れば 自分のダメなところに目がいくし、

下を見れば 軽蔑や慢心に支配されるかもしれない。

どちらにせよ、メンタル的に不健全

 

 

評価する見方を見直してみよう  

f:id:rikejo_freeter:20200519191733j:plain

あなたは自分のことをどう評価してます?

ネガティブでも、酷評しててもいいよ。

 

「さあみんな、自分を認めましょう!」

「自信をもって!自分を好きになろう★」

なんて自己啓発セミナーで聞くような

耳障りだけのいいことは言わんから。

(あれは一瞬だけハイになれるドラッグみたいなもんだと思う)

 

 

  • ダイエット中にラーメン食べるなんて自分ダッサ。
  • 資格の勉強せずにアニメ観てたわ…
  • LINE返信こないな…送った内容がキモかったかも

 

みたいな絶対評価なら大丈夫よ。

こっから挽回していけばいいだけ。

 

 

  • 街ゆく人の綺麗なボディライン見て落ち込むわ
  • 自分より楽しそうに稼いでるあいつが羨ましい…
  • 好きな人の元彼(元カノ)、社会的にカースト上位やん

みたいに相対評価してるなら

ちょいと考え方改めた方がいいかも。

 

  

まずは

自分の力でコントロールできる範囲に集中。

 

そんでもって、

健全な自信を身につけて

モテ体質になりましょ^^

 

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村

 

 

 心のダークサイドは成功への鍵。

ネガティブな感情が成功を呼ぶ

ネガティブな感情が成功を呼ぶ