高学歴フリーターの雑学日記

高学歴フリーターの雑学日記

人よりちょっと賢くなる、ちょっと自慢できる知識・雑学

時間があるほど短くなるものは?

【今日の名言】『もっと時間があれば、
 もっと短い手紙を書けたのですが。
(If I had more time, I would write a shorter letter.)』

 by  ブレーズ・パスカル

 

f:id:rikejo_freeter:20200523222412j:plain

 

パスカル

数々の哲学的名言を残した

フランス人なのです。

 

みなさま、

このお方のこと…ご存知ですか?

 

  

ほら、

あのパスカル先生だよ。

理系なら絶対わかるはず。

 

 

力学の基本原理を確立し、

圧力の単位Paの語源となった人。

 

二項定理の係数を三角形に並べた、

パスカルの三角形を提唱した人。

 

 

…思い出しました?

 

f:id:rikejo_freeter:20200523222709j:plain

 

実は、かのパスカル先生。

 

中学校の教科書にも出るほどの

確固たる法則を打ち立てた

数学者・物理学者でもあるうえに、

神の存在証明を行ったキリスト教神学者

さらには有名な哲学者でもあったらしい。

 

多才すぎぃぃぃぃ!!

 

 

 

そんなパスカル先生の遺した言葉。

 

「もっと時間があれば、
 もっと短い手紙を書けたのですが。」

 

 

どんな思いが込められていたのか

考察してみようと思う。

 

f:id:rikejo_freeter:20200523222811j:plain

 

私たちは、

何かを伝えようとする時に

どうしても長々と説明しがちだ。

 

  • 数時間にも及ぶ会議
  • 形式ばったビジネスメール
  • 筆者のサクセスストーリーがやたら多い自己啓発本

 

なんなら、私のブログ記事も長い←

 

 

これは、

こと細かに詳細を伝えた方が

自分の考えてることが伝わるのでは…!

という考えからだろう。

 

 

 

しかし実際は

短い文のほうが

より多くを語ることができるのだ。

 

f:id:rikejo_freeter:20200523223101j:plain

 

例えば、

Appleのビジョンは

「ぼくらは未来をつくるんだ」

 

Amazonのビジョンは

「全てのものが買える店

(The everything store)」

 

Facebookのビジョンは

「世界の絆を強める」

 

 

ね?

どれもシンプルでしょ?

 

 

こんなに短いフレーズなのに、

何を大事にしていて

どこを目指しているか 

はっきり伝わってくる。

  

世界中の人々を

惹きつけてやまないことからも、

シンプルである強さ

みたいなもの感じられる。

 

f:id:rikejo_freeter:20200523223314j:plain

 

「ひとかどの人間になりたい。」

 

そう感じているのは、

私だけではないだろう。

 

すぐにとって変わられるような、

いてもいなくても大差ないような、

そんな人間には

なりたくないものだ。

 

  

もし私と同じように

そう感じているのならば、

 

短くシンプルに伝えられるように

時間を投資してはどうだろう?

 

 

私自身、

このブログだけじゃなくLINEも

果てしなく長くなってしまう人間なので…;;

シンプルに伝える力を鍛えていきたい。

 

【今日の名言まとめ】『もっと時間があれば、
 もっと短い手紙を書けたのですが。
(If I had more time, I would write a shorter letter.)』

 by  ブレーズ・パスカル(数学者、物理学者)

シンプルにすることは、詳しく説明するよりも難しい。
複雑なものをシンプルにするには時間がかかるんだよ。

 

 

ランキング参加中!

↓ポチッと押して応援してくださいませ^^

にほんブログ村 科学ブログへ
にほんブログ村